ストレス改善や新たな自分を発見する無料正確診断

無料メールマガジン登録

読むだけで強運体質になるためのお役立ち情報をプレゼントしています。

強運の女神に愛される開運ナビゲーション

言葉の技術を磨こう!「肯定打ち消し法」で人を励ます

mihomari (2016年11月29日 08:19)

今日は、木下晴弘さんの『ココロでわかると必ず人は伸びる』という本の内容からのエピソードをご紹介しますね:.。*.・゚


木下晴弘講師.jpg


著者の木下晴弘さんは以前、塾講師をされていました。

そして、生徒が講師を評価するアンケートで60点を取ります。
これはクビ寸前の最低評価・・・

その後、木下さんは「ダメ」講師から「感動トップ」講師へと駆け上がっていかれます。


ご紹介する内容は、木下さんが塾講師をされていた頃の出来事です:.。*.・゚

私たちの日々の生活にも活用できる内容で、覚えておかれると、いつの日か「ああ、助かった・・・」と、胸をなで下ろす日が訪れるかもしれません♪.。*.・゚


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【言葉の技術を磨こう!「肯定打ち消し法」で人を励ます】


言葉はウソをつく。
ときに、思っている本心とは全く別の言葉を発してしまう。


私など、小学3年の娘が夕方遅くまで帰宅しないとすぐ心配する。

ところが、待ちくたびれてやっと帰ったという瞬間、素直に
「待ってたよ、良かった良かった」と言えばいいのに、
「どこ行ってた!」ととがめる口調になる。


ヘタをすればゴツンと拳骨のひとつも食らわせる親だっているだろう
(行動までウソをつく)


木下晴弘受験.jpg


実際に、中学3年の受験生に
「お前みたいな努力しないヤツは落ちてしまえ」と言い放ってしまったときは、本当に反省した。


もちろん、落ちたらいいなんて毛頭思っていない。
あくまでそんなことにならないように頑張ってほしいという意味のウソだが、言われるほうはショックである。


入試までたった1週間前という時期である。
言われた男の子はワーッと泣き出した


慌てて「すまん、先生が言いすぎた。悪かった」と謝ったものの、何を言ったところでもう遅い。
言えば言うほど、むしろ火に油を注ぐようにダーッと涙を流して、私を見つめながら泣くのである。


彼が帰ったあと、私は祈るような気持ちでお宅に電話をかけた。
出たのはお母さんである。


「先生、長い間お世話になりました。うちの子は先生のことが大好きでした。
何も申し上げることはないので、あとはそっとしてやってください。
本当にお世話になりました」


いっそう失敗が身にしみた。
結局、生徒は退塾した。


ところが先輩講師があとでサラリと言った。
「木下。そういう時は『肯定打ち消し法』を使うんや」

若かった私はその意味を知らない。


「確かにやめてしまえと言った。けど、なんで先生がここまでひどいことを言うかわかるか? お前のことを心配しているから、ワザと言うたんや。心配しているんやから、次はこんなこと言わすな・・・とこう言えばいいのに」


逆に私のように、吐いた言葉を撤回する「否定打ち消し法」では、むしろ相手の傷を深くする。

正しくは「やめてしまえ」という言葉は否定せず、そこまで言わせた本心を説明して「打ち消す」のである。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


このエピソードは、子育てされている親御さんなら、誰しも身につまされるのではないでしょうか。

木下先生は、このことを先輩講師から教えられ、
「そんな技術があるなら、最初に教えておいてくれ!」と悔やんだそうです。


木下晴弘study.jpg



私も、習い事をしていた小学生の息子が、間違って自宅と反対行きの電車に乗ってしまい、その時にかぎって、息子の携帯の充電が切れていて連絡が取れず・・・。

息子は公衆電話から親に連絡する機転もきかずに、夜遅くまで連絡が取れなくなり、誘拐されたんじゃないかと、心底心配したことがあります。


息子の顔を見た時には、ホッとして
「こういう時にために、毎日必ず携帯の充電をしておいてねって、あれほど言ってたでしょ」と、思わず息子を責めました(苦笑)


本当に言葉と本心は裏腹で、大切に思う人ほど、感情が先に飛び出してしまうことがありますね。ただ、出した言葉は取り返しがつかないので、気をつけなければいけません。


家族や恋人、また先生と生徒、上司と部下など、あらゆる人間関係の中で、心にもないことを口走り「しまった!」と思った時には、【肯定打ち消し法】をとっさに思い出せるといいですね:.。*.・゚


その時に大切なのは、吐いた言葉を否定して打ち消す【否定打ち消し法】ではなく、吐いた言葉を肯定しつつ、そこまで言わせた本心を伝える【肯定打ち消し法】になりますから、くれぐれも間違えることがありませんように(*^-^*).:。.*・°






< 前の記事「 10周年記念プレゼントヒーリング☆「財運・金運向上」の願事で ... 」  | ホーム次の記事「 遠隔ヒーリング体験談(No.235)H・Uさま /6000個 ... 」 >

初めてお越しの方へ

お問い合わせ

ブログ:美保まりのスピリチュアルギフト

カレンダー

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

セッションメニュー

お得な割引システム

アフターフォロー制度

よくあるご質問Q&A

セラピスト紹介

体験談

料金表

お申し込み

お問い合わせ

無料メールマガジン

リンク

モバイルサイト

スピリチュアルライフ研究所

対応エリア

日本全国、また海外在住の日本人の方にもお送りしています(対面でのヒーリングと効果は全く変わりません)

  • 北海道
    札幌市 など
  • 東北
    青森県、岩手県、宮城県(仙台市 など)、秋田県、山形県、福島県
  • 関東
    茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県(さいたま市 など)、千葉県、東京都(板橋区、大田区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、世田谷区、豊島区、中野区、練馬区、港区、目黒区、 中央区、千代田区、文京区、台東区、墨田区、江東区、北区、荒川区、足立区、葛飾区 江戸川区 など)、神奈川県(川崎市、横浜市 など)
  • 北陸
    新潟県、富山県、石川県、福井県
  • 中部
    山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県(名古屋市 など)、三重県
  • 近畿
    滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(神戸市 など)、奈良県、和歌山県
  • 中国
    鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
  • 四国
    徳島県、香川県、愛媛県、高知県
  • 九州
    福岡県(福岡市 など)、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県(那覇市 など)

PayPal
ペイパル決済に対応

twitter

mixi

facebook

ヒーリング用語辞典

今日のマヤカレンダー

考え方セラピー

おすすめBook

   あなたの願望・お悩みを遠慮なくお伝えください。幸せな人生を送るお手伝いをさせていただきます。