ストレス改善や新たな自分を発見する無料正確診断

無料メールマガジン登録

読むだけで強運体質になるためのお役立ち情報をプレゼントしています。

強運の女神に愛される開運ナビゲーション

2012年8月のブログ記事

幸福力

2012年8月22日

今日は、心を打たれた斎藤一人さんの言葉をご紹介しますね。.:*・°
 


Colours of the rainbow / little_frank

 

…… ☆ …………………………

何回も部下が失敗したら、

「何回言ってもわかんないのか、このバカヤロウ!」ではなく、

「おれの言い方が悪かったから、伝わらなかった。
おれ10回でも教えるから、教えるのが仕事だから」と。

そうしたら、その部下が上司になったときも、必ずそうやって教えていくものなんです。
 

*
 

私は10人のお弟子さんがいるんだけれど、みんな一人さんに怒られたことがない、って言うんです。

それは、ものは教えればいいんで、怒る必要はないんです
ただ教えればいいだけなんです。怒る必要ってないですよね。
 

「お前、何度同じことを言わせるんだ」とよく言う人がいるけど、何度も言ってるっていうことは、その言い方ではよくわからないからかもわからないよね。
 

そうだとしたら
「お前にもう3回も言ってるんだけど、俺の言い方が悪いかわかんないから、こういうふうに言えばわかるかい」と。

自分の言い方を工夫しようとしないで怒っててもしかたない。
指導者ってものは教えるのが仕事なんだよね。

相手に伝わるようなことを、伝わるような言い方で教えなければいけないんだよね。
 


Felíz Día de las Madres – Happy Mother’s Day / ruurmo

※『幸福力』参照

………………………… ☆ ………
 
 

本当に、愛にあふれた言葉ですね。

こんなふうに言ってもらえると、言われたほうも萎縮せずに、失敗を挽回していこうと前向きな気持ちになれますし、その人の器の広さを感じて、素直に耳を傾けられます。
 

わが家では、この言葉がちょっとしたブームになっています。

息子にも斎藤一人さんの言葉をシェアしているので、イライラしそうな時に、
「母ちゃんの言い方が悪かったかなぁ…」

息子(中3)も、「おいらの言い方が悪かったかなぁ」と言うと、
お互いに、笑いに転化できるので助かります。
 

親が、夫婦が、教師が、上司がこんなふうに言葉をかけることができたら、
場の空気が、随分変わることでしょうね.。.:*・°
 
 

 
 
 

人間が陥りやすい間違い

2012年8月10日

今日は、アメリカの心理学者でいらっしゃる、ウェイン・W・ダイアー博士の言葉からご紹介しますね。.:*・°
 


… / Micky**

 

……………………………………

古典文学やスピリチュアルな著作に接することによって、私たちの人生は非常に豊かなものになります。

それは目の前に控えているテストのためではなく、まさに「自分自身を豊かにする学び」だからです。

日々、読書をし、学び続けることによって、あらゆる意味で人生経験がより深まり、豊かになることはおわかりでしょう。
 

※『静かな人ほど成功する』参照
……………………………………
 

ウェイン・W・ダイアー博士は、
「向上への努力と、心を磨くことを怠り、とりわけ読書と学習の習慣を身につけようとしないこと」を、【人間が陥りやすい間違い】としてあげていらっしゃいます
 

本や人との出会いを通じて、様々な考え方や生き方を知ることで、何らかのピンチが訪れた時にも、折れそうな心を励ましながら、乗り越えたご経験のある方もいらっしゃるでしょう。

自分の中に、多くの選択肢を持っている人は強いなと感じるのですが、悩む時というのは、少ない選択肢の中で考えている時ですね。
 

日頃から、”困難の抜け道マップ”をいくつか持っておくことが大切ですね♪
 

私たちは霊界とは切り離せない存在であるだけに、スピリチュアルな学びは、意識の幅を広げ、目先の幸せではなく、長いスパンで幸せを得る具体的な方法を知ることができる、人生の羅針盤でもありますね☆・:*:・゚
 


arizona flag effect / fdecomite

 
 

 
 
 

やり抜ける人・3日で辞める人

2012年8月6日

メンタル面がタフな人と、そうではない人の違いって何でしょうか?
その理由が、とてもわかりやすく説明されている
植木理恵さん(心理学者)の言葉をご紹介しますね.。.:*・°
 


The Survivor / Micky**

 

……☆ 引 用 ☆…………………………………………………

悲しいことや悔しいことが起きると、人は心の奥で
「なぜ私にこんなことが?」という問いを本能的に発する。

身の回りで起きたことの原因を「何か」に求めること、
これを心理学では【 原因帰属 】と呼ぶ。

この【原因帰属】のスタイルは、大きな個人差がある。
一度の失敗で恐怖症になるような人には、
この【 原因帰属 】に共通した傾向がある。
 

それは
「商談がいつもダメなのは、自分が話しベタだから」
「私には、もともとプレゼンの資質がないから」というように、
自分の「能力」や「性格」に原因を持っていく人である。

「能力」や「性格」という要素は、ある程度固定的なもので、
そこに【原因帰属】してしまうと、この先頑張ったところで、
どうしようもない気がするものだ。
 

その一方で、失敗原因を「努力」や「運」などに求めるタイプの人は
いい意味でのふてぶてしさと明るさを持っており、打たれ強い。

「努力」や「運」は、「能力」や「性格」に比べると可変性が極めて高い。
 

「今回に限っては、いまひとつ努力不足だった」
「今回に限っては、先方との折り合いが悪かった」

というように、「だからこそ、次回はうまくいく」と、

根拠のない希望の灯をともし続ける人こそ、
困難なプロジェクトでもやり抜ける素質を持っていると言える。

 

そして、成功の理由に限っては、
「自分には才能があるからうまくいった」というように、
可変性の少ない、揺るぎない原因を信じ込むことが必要なのだ。

後者のような、ご都合主義的な性格を持った人ほど、
結果的には、最後までやり抜くタフネスを持っていることになる。
 


Flowers at the fair / Valerie Everett

……………………………………………… 以上 ……………
 
 
 

「性格」や「能力」など、あまり変えようがないものを
原因だと思い込んでしまうと、気が滅入り、
あきらめムードになり、やる気が削がれてしまいます。

けれども、自分の「努力不足」や「運」の悪さが原因だったと
思えば、「よし、次は頑張ろう!」という気持ちになれますね。
 

しかし、上には上がいるもので、近年の研究によると、
さらにタフな種類の人たちがいると植木さんがおっしゃいます。

それは…
「原因を探らない人、失敗の犯人さがしをしない人」だそうです。
 

この人たちは、「なぜうまくいかなかったんだ?」という
原因分析にはまったく執着しない。こういう人が、
大仕事をやり遂げる力をマックスに持っているのだそうです。
 

これを読んだ時に、ふと思い出したことがあります。
 

『ツレがうつになりまして』(幻冬舎)著者の細川 貂々さんは、
「ツレ」の望月昭さんが欝病を発症し、看病疲れがたまり
言ってはいけない言葉を口にしてしまいます。

「入院しろ。治るまで帰ってくんな」
その直後、夫の望月さんは風呂場で自殺を図ります。
 

2年以上が過ぎても症状はよくならず、
2006年に細川さんは夫にこう告げます。
「治らなくていいよ。治らない方が前より幸せだから」
 

驚くことに、そう言われた途端、症状は回復に向かい、
その年の暮れには、すべての薬をやめることができたのだそうです。

これも、原因さがしや良くなろうという執着を
はずすことによる、心の力なのかもしれませんね
.。.:*・°
 

※『人を見る目がない人』(植木理絵著)
※ 朝日新聞『100万人のうつ』参照
 
 

 
 
 

人間の絆 ─ ソウルメイトをさがして

2012年8月5日

今日は、江原啓之さんの言葉からご紹介します.。.:*・°
 


Rose Little Princess バラ リトル プリンセス / T.Kiya
 
 

……☆……………………………………………………………………………


人生の出会いのなかでも、特に重要な出会いについては、
私たちの意志や行動の背後で、守護霊や類魂の働きが
大きく作用しています。

たとえば、ある男女が出会って結婚に至るとき、
二人の守護霊同士による協議が前もって行われて
いることがあるのです。

 

男女双方の魂のカリキュラムを照らし合わせて、
「二人がいっしょになれば、いい切磋琢磨ができて、
お互いの成長を助け合えるでしょう」
ということに
なれば、二人はこの世で出会います。

こうした霊的な協議は何よりも結婚に限ったことではなく、
仕事のプロジェクトメンバーが決まるときや、
患者と主治医が出会うときなど、あらゆるところで
行われています

そのなかには、過去世でのカリキュラムの続きをするための
出会いもあれば、カルマの貸し借りを解消するための
出会いもあります。

そうした霊的な配慮により決まっていく出会いの絶妙さは、
スーパーコンピューターをしのぐほどと言えます。

お互いに、ぜひとも必要だという二人は、
何があっても出会うことになるのです。

 


Lime Tree Avenue, Clumber Park, Nottinghamshire / Lincolnian (Brian)

※『人間の絆─ソウルメイトをさがして』参照

………………………………………………………………………☆…………
 
 

出会いの妙について、
「本当に不思議だ…何かに守られているとしか思えない」
と、過去に感じた方も多くいらっしゃると思います。
 

私たちと霊界とは、不可分な関係にありますから、
日常の多くのことを、自分の意志によって
決めているように思いますが、私たちは
霊界の影響も多分に受けている存在です。

ですので、カルマ(業)の清算のために出会っていたり、
守護霊同士の話し合いが成立することで、
愛する人とのご縁が順調に進むなど、
目に見えない水面下での動きも影響しているんですね。
 
 

ただ新たな出会いのためには、積極的な行動も必要です。

2010年の国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、
18歳から34歳の独身者で、「交際している異性はいない」
と回答した独身者が、男性で61%、女性で50%いて、
80年代に調査を始めてから最多となったそうです。
 

この数値には、先行きが見えない社会的な背景も
あるとは思いますが、恋愛を通じて私たちは相手に
深くかかわり、傷つきながら魂を磨いていくので、
生身の人間と向き合い、お互いを心から理解できる人を
探し求める姿勢は失いたくないものですね.。.:*・°
 
 

 
 
 

早起きとセロトニンの効用

2012年8月2日

今日は、感性分析の第一人者 黒川伊保子さんのご著書から、”早起きとセロトニン”の効用についてご紹介しますね.。.:*・°
 


flower in water / mfrascella

 

…… ☆ …………………………

朝5時台に起きること。

これは、インドの古代生理学アーユルヴェーダが推奨している、目覚めにふさわしいとされる時刻である。

5時台の目覚めは一日を爽快にしてくれる、という。

朝は、セロトニンという脳内物質が分泌する時間帯なのである。

セロトニンは「しみじみと満ち足りた気持ち」に関与している脳内物質で、最近、欝病を抑制している物質として、脚光をあびている。

つまり、セロトニンがよく分泌されている脳は、満足感や充実感を感じやすいのである。
 

毎日、ちゃんとセロトニンが分泌されている脳は、ささやかなことでしみじみできる。

そして、しみじみと満ち足りた気持ちになりやすい脳は、やる気を失わない脳でもある。つまりセロトニンは消えない「幸福なやる気」を生み出す泉なのだ。
 

セロトニンは、朝日を浴びて反復運動をすると、分泌量が格段に増えるそうである。

朝日を浴びて顔を洗ったり、家事をしたりという定型の動きに入る。それだけでセロトニンは分泌し始める。更年期鬱を感じたら、朝の散歩をしてみるといい。

このように、早起きをすると、やる気の源・セロトニンが分泌し、一日中頭が冴えまくる。これだけでも早起きをする価値はある。
 


Flannel Flowers in my garden / aussiegall

※『幸せ脳に育てよう』参照

…………………………………………
 

黒川さんの目覚まし時計は5時55分にセットされていて、休日でもいったんこの時間に起きているそうです。

「朝は脳の勝負時。5分でもいいから、6時より早く起きてください」とのこと♪

私たちは、何かいいことがあるから幸せを感じるわけではなく、セロトニンが、いつもきちんと分泌されていることで、幸せを感じるセンサーが、正しく働いてくれるんですね。
 

また、早起きによってセロトニンが分泌し、「しみじみと満ち足りた気持ち」と共にある経験は、知識になりやすいというメリットもあるそうです。

今まで「早起きがいいのはわかっているけど、なかなか…」と思っていた方も、モチベーションが上がったのではないでしょうか☆
 

アメリカの外科医でもあるドワイト博士は、このようにおっしゃっています。

「夜の12時以前の1時間の睡眠は、それを過ぎた後の2時間分以上に相当する。」 

ぜひ、早寝早起きの習慣にチャレンジされてみてはいかがでしょうか..:*・:..:
 
 

 
 
 

初めてお越しの方へ

お問い合わせ

ブログ:美保まりのスピリチュアルギフト

カテゴリ

アーカイブ

セッションメニュー

お得な割引システム

アフターフォロー制度

よくあるご質問Q&A

セラピスト紹介

体験談

料金表

お申し込み

お問い合わせ

無料メールマガジン

リンク

モバイルサイト

スピリチュアルライフ研究所

対応エリア

日本全国、また海外在住の日本人の方にもお送りしています(対面でのヒーリングと効果は全く変わりません)

  • 北海道
    札幌市 など
  • 東北
    青森県、岩手県、宮城県(仙台市 など)、秋田県、山形県、福島県
  • 関東
    茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県(さいたま市 など)、千葉県、東京都(板橋区、大田区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、世田谷区、豊島区、中野区、練馬区、港区、目黒区、 中央区、千代田区、文京区、台東区、墨田区、江東区、北区、荒川区、足立区、葛飾区 江戸川区 など)、神奈川県(川崎市、横浜市 など)
  • 北陸
    新潟県、富山県、石川県、福井県
  • 中部
    山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県(名古屋市 など)、三重県
  • 近畿
    滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(神戸市 など)、奈良県、和歌山県
  • 中国
    鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
  • 四国
    徳島県、香川県、愛媛県、高知県
  • 九州
    福岡県(福岡市 など)、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県(那覇市 など)

PayPal
ペイパル決済に対応

twitter

mixi

facebook

ヒーリング用語辞典

今日のマヤカレンダー

考え方セラピー

おすすめBook

   あなたの願望・お悩みを遠慮なくお伝えください。幸せな人生を送るお手伝いをさせていただきます。