ストレス改善や新たな自分を発見する無料正確診断

無料メールマガジン登録

読むだけで強運体質になるためのお役立ち情報をプレゼントしています。

強運の女神に愛される開運ナビゲーション

仕事・能力開発・財運向上のブログ記事

意志力を満タンにするグリーン・エクササイズ

2018年7月29日

今日は、私たちの意志力を満たす、誰でも簡単にできる方法
『スタンフォードの自分を変える教室』(ケリー・マクゴニガル著)からご紹介しますね:.。*.・゚
 
 

 
 
— ☆ ———-
 
もし意志力をすぐに満タンにいたいなら、外に出るのがいちばんです
 
科学者の言う「グリーン・エクササイズ」を5分間行うだけで、ストレスが減少し、気分も明るくなり、集中力も高まって、自己コントロール力も向上します。
 
 
グリーン・エクササイズといっても、屋外の自然にふれられることなら、何でもかまいません。

しかもうれしいことに、グリーン・エクササイズはちょっと行うだけで充分。
汗をかいて疲れるまでやる必要はありません。
 
ウォーキングなどの軽いエクササイズのほうが、激しい運動よりも効果が高く即効性があります。

5分間のグリーン・エクササイズで意志力を満タンにしましょう。
 
 

 
 
 
いくつかのアイデアをご紹介します。
 
・オフィスから出て、近くの公園など緑のある場所に行く
・iPodでお気に入りの曲を聴きながら、近所をひと回りジョギングする
・犬を外で遊ばせる(一緒にオモチャを追いかけて)
・庭先や公園で仕事をしてみる
・新鮮な空気を吸いに外に出て、かんたんなストレッチをする
・子どもたちを誘って、庭でおいかけっこやゲームをする

 
———- ☆ —
 
 
 
 
簡単なことばかりなので、すぐに試せますね:.。*.・゚
 

私の場合は個人事業主で、1日中自宅のパソコンの前にすわっていることが多いので、この本を読んでから、庭先に屋外用のベンチをおいて、目の前の山々を見ながら、瞑想したり呼吸法をするようになりました。
 
これが思いのほか気持ちがよくて、とてもよい気分転換になります。
 
 

 
 
 
また『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』という本によると、
【アーシング】といって、裸足になって定期的に地面に足をつける時間をつくると、驚異的なメリットがもたらされるそうです。
 
炎症の軽減や、心拍のみだれの改善、ストレス緩和にも効果があることが、数値として実証されています。
 
ほかにも、体内時計を正常な24時間サイクルに整えることも実証ずみなので、時差ボケの改善にもつかえます。
 
地面に直接ふれると、体内の電位を正常な状態に保てるので、最低でも土や草の上で裸足で10分触れることを目指すとよいそうです☆
 
 

 
 
 
さらにグリーン・エクササイズのモチベーションがあがる内容をご紹介しますね。

『覚えない記憶術』(樺沢紫苑著)の中に、場所を変えるだけで海馬が活性化するとあります。
 
 
海馬とは、脳の中で「記憶」「学習」「情報処理」と深く関わりのある部分です。
 
この海馬には「場所細胞」というものがあって、場所を移すだけで「場所細胞」が刺激されてシータ波を発生させます。シータ波は記憶力が高まる周波数です。
 
「場所細胞」を発見したジョン・オキーフ博士とその共同研究者は、2014年度のノーベル生理学・医学賞を受賞されています。
 
ですので戸外に出るなどして場所を移動するだけで、海馬を活性化し、記憶力をアップさせ、学習効率、仕事効率を高めることができるのだそうです
 
 
お金をかけなくても、足元にすばらしいギフトがあることに驚きますね。
疲れたときは、一度机から離れてグリーン・エクササイズを試してみませんか☆:.。*.・゚
 

 

 
 
 

【人間は9タイプ】診断テスト/ビリギャル坪田先生による人材育成法

2017年3月30日

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」として本や映画で話題になったビリギャルをご存知の方も多いことでしょう。
 
私も子どもの受験期と重なっていた時期に、書籍や映画をみましたが、とりわけ映画には心打たれました。涙なくして観ることができませんでした。
 
誰もがすばらしい可能性を秘めていて、それを上手に引き出してくださる人に巡り逢えれば、これほど可能性の扉が開かれるのか・・・と深く感動しました
 
 

 
 
主人公のさやかさん(ビリギャル)の塾講師でいらっしゃる坪田信貴先生の個別指導塾では、生徒さんの可能性を引き出すために、90問の心理テストを受けてもらい、性格に応じた指導や声かけを行っているそうです。

 
坪田信貴先生のご著書『人間は9タイプ』の中に、あらゆるタイプの生徒さんに効果的な坪田式人材育成術について書かれていました。
 
坪田先生は、教育の目的は3つとおっしゃっています。

1つめは、子どもが「自信をつける」こと
2つめは、子どもの「居場所を作る」こと
3つめは、子どもに「他者への敬意を抱かせること」

 
なかでも、3つめの項目が最も重要なことだそうです:。*.*・°
 

子どもさんが他者への敬意を抱く方法は、坪田先生いわく、とても簡単なこととおっしゃいます。

それは『その子に接する大人が、その子に対して敬意を払えばよいだけなのです。
そうすれば、心理学で言う「行為の返報性」により、子どもはその相手に対して敬意を払うようになります』
とのこと。
 
***
 
坪田先生の生徒さんへの接し方は、親としてだけでなく、人として本当に学ぶべきことが多くあると感じます。

さやかさんがあるインタビューで、坪田先生のご指導にまんまとハマりましたと笑顔で答えていました。
 
 
『北風と太陽』のイソップ寓話のように、相手の心に響く声かけや接し方によって、生徒さんの心が徐々に開いてゆきます。

そして坪田先生の言葉に上手に乗せられ、いつの間にか自信と勇気に満たされ、やる気や能力が劇的に伸びゆくのは、本当にすごいことだと思います。
 
 

 
 
坪田信貴先生の『人間は9タイプ』の本を購入すると、90問の精密な診断テストを受けられます。
1冊あれば、ご家族全員がテストを受けることができます。
 
 
坪田先生の心理テストによって、下記の9タイプのどのタイプかがわかります。

「完璧主義者」「献身家タイプ」「達成者タイプ」「芸術家タイプ」「研究者タイプ」「堅実家タイプ」「楽天家タイプ」「統率者タイプ」「調停者タイプ」
 
 
90問から36問の設問だけを取りだした、簡易版判定アプリも公開されています。

【人間は9タイプ】
36問版の簡易版判定アプリはこちら
 
 
 
ちなみに90問版の詳しいテストでは、私は達成者タイプでした。

これはシングルマザーとして、目の前に現れる課題を、自分の力で乗り越えざるを得ない状況が長年続き、その訓練によって、後天的に培われた資質なのもしれません^^;
 
 
2番目に強い性質は研究者でした。

研究者タイプは一人でこつこつと好きな分野を極めたい職人気質とありますから、かなり当たっているのではないかなと思います(笑)
 
 
書籍の中には、各タイプの性質やタイプ別の伸ばし方、適した声かけのしかたなどが詳しく書かれています。

ご家族や恋人同士、社内のコミュニケーションなどにも応用できる内容ですから、とてもご参考になるのではないでしょうか☆.:。.*・°
 
 

 
 
 

やる気が出る、脳が活性化する歩き方

2017年2月25日

今日は、脳生理学者で医師でもいらっしゃる有田秀穂さんの『歩けば脳が活性化する』から、歩くことで悩みを解消し、脳を活性化する方法をご紹介しますね.:。*.*・°
 
 

 
 
 
— ☆ ———-

悩んだときは、昼でも夜でも、とにかくちょっと歩いてみればいいのです。
 
空海が歩きはじめたのも、自分の悩みが解決できなかったからです。
そこで、御真言をとなえながら、厳しい場所を歩いたわけです。

それは一時期、悩みを棚上げすることになったと思います。
 
歩くことで、セロトニン神経が活性化されます。
ただし、脳の回路のつながりが変わるのには、最低1か月は必要だと言われます。

何かを変えようと思ったら30日以上続けなければ、一定の効果はあがりません。
 
セロトニン神経も同様で、30日以上続けて毎日、集中して20分程度ウォーキングをすれば、セロトニン神経をある程度活性化させることができます。
 
 
さらにその効果を大きくしようとするなら、3か月必要です。

たとえば3か月間、毎朝20分程度ひたすら歩くことを続ければ、セロトニンレベルは、はじめる前とは雲泥の差になります。

3か月続ければ、遺伝子そのものが変わるからです。
セロトニン神経も、筋肉を鍛えるのと同じように鍛えることができるのです。
 
———- ☆ —
 
 
 
毎日5分のリズム運動でもセロトニンが活性化しはじめるため、効果はあるそうですが、さらに大きな効果を上げるコツがあったとは・・・目からウロコでした☆
 
セロトニンはストレスを受け流す力があります。うつ気味でお悩みの方、自分はストレス耐性が低いのでは?と感じている方には、朗報となるのではないでしょうか.:。*.*・°
 
 

 
 
 
上記を試される場合は、忘れてはいけない大切な【コツ】があります。

歩きながらおしゃべりしたり、考えごとをしていると、大脳の言語脳や認知機能が活動してしまい”セロトニン神経活性化”という面からは、明らかに効果が落ちてしまうそうです。

言語脳を抑えて、歩くことだけに意識を集中する一番簡単な【コツ】は、歌詞などが入っていない、リズムだけのノリのいい音楽を、BGMのように聞き流して歩くことのようです。この点はぜひご注意くださいね。
 
 
さて、セロトニン神経が活性化して、一度スイッチが入れば毎日ではなくても、1日おき程度でも維持できるのですが、しばらくやらないと、セロトニンレベルは確実に落ちてしまうとのこと。

やはり、何ごとも継続が必要なんですね。
 
 
セロトニン神経が活性化されれば、痛みを取る鎮痛効果のほかにも、脳の前頭前野全体の働きがよくなり、集中して色々な作業ができるようになったり、意欲が起こるなどのメリットがあります。
 
1日20分の時間をかける価値は十分すぎるほどありますよね.:。*.*・°
 
 
セロトニンが活性化されるには、リズム運動(一定のリズムを刻みながら体を動かす)が最適だそうです。私はこのリズム運動にトランポリンも取り入れています^^ 飛ぶよりも少し早めの足踏みをすることが多いですが、天候の影響も受けず、何よりも手軽で気に入っています。
 
ルームランナーより場所も取らず、最近は折りたたみ式もあるので、使わないときはコンパクトに収納しておくことも可能です。トランポリンはハリウッドセレブも愛用していて、様々な効用があります.:。*.*・

 

 
 
 

恋するように仕事する/桂由美

2016年9月28日

今日は、日本発のブライダルファッションデザイナーとしてご活躍中でいらっしゃる、桂由美さんのご著書から、素敵な内容をご紹介しますね:.。*.・゚
 

世界基準の女になる1.jpg

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 

【恋するように仕事する】

仕事として成功させるのは、憧れでも才能でもありません。
「どうしてもそれを続けたい!」と熱望することです。

一つのことに夢中になって続けていれば、誰でも一流になれるのです。

ダイエットや英会話など、物事を継続するためのハウツーが流行ですが、「何かを続けたいなら、その対象に恋をすること」が一番だと思います。
 

私はウエディングドレスに熱烈な恋をしました。
私の初恋は、覚めるどころか熱くなるばかり。

一生を捧げてもいいと思えるほどの相手だったのです。

恋する対象を見つけた。
それだけで、チャンスをつかんでいるのです。

※『世界基準の女になる!』参照

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 

ちょうど、桂由美さんのインタビューCDを聞く機会があったのですが、スカーレット・オハラのように情熱的。

女学生の頃には、お国のために、特攻隊に志願する手紙を海軍大臣に送るほど、血の気の多い少女だったそうです。
 

今も人の役に立ちたいという熱い思いが、会話の端々からふつふつと伝わってくる、本当に魅力的な方です。

桂由美さんがブライダルの分野でご活躍なのは知っていましたが、桂さんご自身のことについては、何の予備知識もなくCDを聞いていたので、うれしい驚きでした♪

CDを聞きながら「この人のためになら、何かしてあげたいなぁ」と思わせるものをお持ちでしたが、本を読んでいて、やはり多くの方から応援されている方だということがよくわかりました。
 

運をつかむ大切なポイントは、人からいかに応援してもらえるかだと思いますが、まさに桂さんの無私の生き方そのものが、そのすばらしいお手本だなと感じました:.。*.・゚
 

希望bb73976cf2d1e47ad7b43cb332de3680_s.jpg
 
 

 
 
 

願いを叶えるための効果的な計画の立て方

2015年8月29日

今日は、願望実現や目標達成のための効果的な計画の立て方について『WILLPOWER 意志力の科学』(ロイ・バウマイスター、ジョン・ティアニー著) からご紹介しますね;.。*.・
 

40715e8a61d85ed904870dad70fb2655_sカレンダー.jpg
 

――― ☆ ――――――――――――
 

【大まかな計画か、細かな計画か】
 

目標に到達するには、どれくらい細かな計画を立てるべきなのだろうか?

ある入念に設定された実験で、勉強の技術を向上させるプログラムに大学生を参加させた。

時間の有効な使い方についての一般的な指示をしたあと、条件の違う3つのグループに分ける。
 

◎第1グループは毎日、何を、いつ、どこで勉強するか細かく計画を立てる。
◎第2グループは毎日ではなく、月ごとに同様の計画を立てる。
◎第3グループは対照群で、何も計画を立てずに勉強する。
 

実験者は、毎日計画を立てたグループが一番よい結果が出るはずだと予測した。

しかしそれは間違いだった。
 

月ごとの計画を立てたグループが、勉強の習慣を身につけるという点でも、勉強への姿勢という意味でも、一番成長が見られたのだ。
 

成績がよくない学生の間でも、月ごとの計画を立てた学生たちのほうが、毎日の計画を立てたグループより、はるかに成績が伸びた。

そして、その実験が終わったあとも、その習慣が続く確率が高かった。
 

実験が終わって1年後、どちらのグループの学生も、計画を立てるのはやめていたが、月ごとの計画を立てた学生たちのほうが、毎日の計画を立てた学生よりもよい成績をとっていた。
 

――― ☆ ――――――――――――
 

とても興味深い実験内容ですね;.。*.・゚

30日分の計画を細かく立てるには時間も取られますし、また日々の生活の中には、楽しいお誘いがあったり突発事項もありますから、計画通りに進むことはめったにありません。

計画通り進まないことでやる気が失せてしまったり、罪悪感を日々抱えるよりも、月ごとの計画のほうが調整の融通もききますから、モチベーションを維持しやすい面もありますね。
 

***
 

『[魂の願い]新月のソウルメイキング』(ジャン・スピラー著)の本の中で、毎月新月の日に、叶えたい願望を2件~10件書くことが推奨されています。
 

c2ede770eb424cd35a79b68232cc6d29_s新月.jpg
 

新月の願いごとリストは、”自己啓発”という色あいとは対照的なものですが、毎月 願いごとを紙に書き出すときには、自然と自分の願望や、優先すべきことを掘り下げて、進み具合を再確認し、軌道修正する作業を行っていますから、理にかなった方法でもあるのだなと感じました☆
 

毎月新月の日には、願いが叶うための護焚きをさせていただいています。
護摩のプレゼントは、今年度限定となりますからご興味があればお試しくださいね.。.:*・°
 

【2015年限定】新月護摩プレゼントを試してみたい方はこちら
 
 

 
 
 

初めてお越しの方へ

お問い合わせ

ブログ:美保まりのスピリチュアルギフト

カテゴリ

アーカイブ

セッションメニュー

お得な割引システム

アフターフォロー制度

よくあるご質問Q&A

セラピスト紹介

体験談

料金表

お申し込み

お問い合わせ

無料メールマガジン

リンク

モバイルサイト

スピリチュアルライフ研究所

対応エリア

日本全国、また海外在住の日本人の方にもお送りしています(対面でのヒーリングと効果は全く変わりません)

  • 北海道
    札幌市 など
  • 東北
    青森県、岩手県、宮城県(仙台市 など)、秋田県、山形県、福島県
  • 関東
    茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県(さいたま市 など)、千葉県、東京都(板橋区、大田区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、世田谷区、豊島区、中野区、練馬区、港区、目黒区、 中央区、千代田区、文京区、台東区、墨田区、江東区、北区、荒川区、足立区、葛飾区 江戸川区 など)、神奈川県(川崎市、横浜市 など)
  • 北陸
    新潟県、富山県、石川県、福井県
  • 中部
    山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県(名古屋市 など)、三重県
  • 近畿
    滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(神戸市 など)、奈良県、和歌山県
  • 中国
    鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
  • 四国
    徳島県、香川県、愛媛県、高知県
  • 九州
    福岡県(福岡市 など)、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県(那覇市 など)

PayPal
ペイパル決済に対応

twitter

mixi

facebook

ヒーリング用語辞典

今日のマヤカレンダー

考え方セラピー

おすすめBook

   あなたの願望・お悩みを遠慮なくお伝えください。幸せな人生を送るお手伝いをさせていただきます。